夏休み前集会

いよいよ明日から夏休み。

子どもたちは体育館に集まり、夏休み前集会を行いました。

校長先生からは、夏休みに向けてお話をしていただきました。

「夏休み中にお家の人の仕事をしっかり見よう」です。普段どれだけお家の人が自分の生活を支えてくれているのかを知り、洗濯やご飯の準備、掃除など自分にできることは何かを考える機会にしてほしいですね。

坂口先生からは、夏休み中の生活指導について2つお話をしていただきました。

1、「早寝・早起き・朝ごはん」です。学校に来る時と同じように生活リズムを崩さないようにしましょう。

2、「命を大切に」です。交通事故にあわないように交通ルールをしっかり守ること。自転車の乗り方には十分気をつけましょう。水の事故には気をつけましょう。子どもたちだけで、海や川やプールなど行かないように、大人の人と行くようにしましょう、というお話でした。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

その他に、伝達表彰がありました。「よい歯のコンクール」「三雲ソフトボールクラブ」「空手の大会」など、表彰式を行いました。

 

明日から長い夏休みに入ります。

9月2日には元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。

 

 

シェアする