松阪市立天白小学校

トップページ > ニュースの個別記事

ニュース

卸売市場に見学に行きました

2019/11/12 

「卸売市場に見学に行きました」画像    「卸売市場に見学に行きました」画像    「卸売市場に見学に行きました」画像    
 3年生は社会科の学習で11月6日(水)、8日(金)、11日(月)の3日間、それぞれのクラスで三重県地方卸売市場へ見学に行きました。
 初めに卸売市場は何をする場所なのかを、市場の方のお話を聞いたりビデオを見せてもらったりしながら教えてもらいました。その後、実際に市場の中を歩いて見せてもらいました。子どもたちにとっては目にするものすべてが見慣れないものということで、「すごい広い場所!」「この水槽の泡は何だろう?」という声がたくさん聞こえてきました。特に、子どもたちの心に残ったのは品物を冷凍保存しておく大きな冷凍庫でした。−25℃の部屋や−50℃の部屋に入らせてもらい、「寒い!」と大きな声をあげていました。
 質問では「何人くらいの人が働いているんですか?」「警備員さんは何人いるんですか?」「商品は何種類くらいあるんですか?」といった見学していて気になったことをたずねていました。学校に戻った後は、自分が心に残ったことをまとめました。
 見守りのボランティアの方のお力も借りて、安全に学習を終えることができました。ありがとうございました。